おやすみことば。

正しい心理はない。
だからきみたちは事実だけをひたすらノートにかけばいいんです。
そして受験が終わったならもう無意味なのでそのノートを会場に捨ててくればいい。
いまきみたちがやってるのはそんなくだらないことにすぎないんだよ。
だけどそのさきは今度は心理と向き合わなくちゃいけない。これのがよっぽどむずかしい。

.
ほんとうのことだけを話せばかならずどこかで都合が悪くなったり、人にうとまれるからじぶんにも、たにんにも、せけんにも、嘘をつかないのはむつかしいです。でもほんとうのことだけで生きているひとはやっぱりかっこいい。あこがれ。
じぶんのことが実はいちばんわからないなんて大嘘です。いちばんわかってるのに、いちばん気づかないふりをして、けっきょく多くの嘘をじぶんについてる。ほんとうのことはぜんぶしってるんです。ほんとは。でもいいこぶりっこしたいんです。
いやそれにしてもこのせんせいはかっこいいことをサラっというから気が抜けません。