糸。

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


.

幸せ と 仕合わせ。
どんだけすごいんですか中島みゆきさまあああああああああ


きょうカツカレー。3ヵ月ぶんくらいたべてきたよ。

きょうもこころが震えました。
33歳独身、ビール片手に裸足で舞台をかけまわりおもいのたけを語る姿はもうダラシナさそのものだった。さいこうにかっこよかった。すき。

『伝えたいことなんてほんとはなにもなくて、しいてゆえばそこになにも意味がないという虚無感』
って。
『もしぼくたちが消えても、そこに残るコントがお客さんを笑わせてくれればそれでいい』
って。

『人生たぶんいまがピークなんじゃないかっておもうんです』
って。
だらだら続いていた元かのに彼氏ができてもう連絡がとれなくても、後輩が次々売れていってもそれでもいまがしあわせでしょうがないんだって。

はなしかわるけど先日。なつきと、えりかと、たかをと会合しました。
みんなそれぞれ影があってさ、悩みがあってさ、だいがくなんて行く意味がわからないし、すきになるという気持ちがわからなくなってさ。でもほんとにこのメンバーで素直なきもちぜんぶはなして、のんで、甘いものめいっぱいたべて救われたんだよ。

あたしはいましあわせかときかれたら『しあわせ』っていおうとおもうよ。
決してだいがくに特別な意味をみいだせたわけではないし、すきなひととどうこうなったわけじゃないけど、そういうよ。

あたしは家城さんにも、みんなにも常に救われている。
溺れてもつかむものがあることはもちろんしあわせだ。
でも、いっしょに溺れてくれるひとがいることはもっとしあわせだ。
だからいまはしあわせ。シンプルにそうおもう。

帰ってきてからは中島みゆきばかりきいている。
人生ピークの家城さんとおなじじかんを共有できることはほんとにうれしいなあってかみしめているいまも、イヤホンからはただただ中島みゆきがながれている。

月きれい。中島みゆきいい。家城だいすき。カツカレー美味。神保町よいまち。あんちゃん癒し。コメントうれしい。
なんていい夜。